Diary
6月11日(木)

今日から四連休。

うむ。

昨日、友だちの家に遊びに行くと言って昼過ぎに出掛けた子どもだが、17時を過ぎても帰ってこない。

18時まで待ったが帰ってくる様子がないので、遊びに行った友だちの家に迎えに行こうと玄関を出たところで、また別の友だちのお母さんから、我が家で三人で遊んでいるところなので後ほど送り届ける、という連絡が入った。

まったく。

ひとまずご厚意に甘えることにして、夕飯の準備に取り掛かりはじめたところで、三人で一緒に夕飯を食べたいと言って収まりがつかない、との連絡が入り、その後様々な紆余曲折を経て、最終的に我が家に集まって宅配ピザを取り、賑やかな夕飯をとることとなったのだった。

このヘッポコ三人組が集まるといつもこんな感じなので、あまり良くないなぁ、と感じている。

あははははぁ。




高学年ともなるとほとんどの子がモバイル端末を持ち、SNSやオンラインゲームなども結構な割合で制限を掛けずに解放していることが多いようです。

あまり良くないなぁ、という感じです。

―― 本日の備忘録 ―――
弟モノマネの仕上がりの完成度、夏物買い替えサイクルに突入、酒屋が来ない。

[スプラトゥーン 朝練結果]
ガチホコバトル:一戦一勝 (五勝勝ち抜け)

6月1日(月)

介護休業終了。

うむ。

朝の満員電車に早速辟易しながらも、二ヶ月ぶりの出勤に少なからず胸踊る部分も無くはない。

出社して職場の同僚へ挨拶へ回った時こそ多少の緊張があったが、いざ実務作業に移ると二ヶ月の空白期間などまったく存在しなかったかのように、一切の違和感や不手際や戸惑いなく復帰してしまい、自らの社畜っぷりに嫌気が差すのだった。

しかし、いくら社畜と言えど、一日中パソコン業務は本当に肩が凝る。

あははははぁ。




介護休業最後の週末は、なんとか平穏に過ごしたかったのですが、土曜日は朝から子どもと反目して台無しになってしまいました。

子どもと私の二人だけの関係であればやり過ごせることも、週末は妻が加わることで生活に集団行動的な要素が生まれるため、子どもとしてはどうしても合わせられない場面、私としてはどうしても許しがたい場面が出てきてしまうのだと思います。

ちなみに昨日は、なんとか穏やかに過ごせました。

―― 本日の備忘録 ―――
大事なのは物理的な距離、参加できない移動教室の様子が逐一アプリで送られてくる地獄、タコパ(タコスパーティー)サイコー!、昼食後の眠さよ。

[スプラトゥーン 朝練結果]
ガチホコバトル:一戦一敗 (主導したのに最弱)

6月2日(火)

心配と不安だらけの新たな生活が回りはじめている我が家である。

うむ。

昨日は二ヶ月ぶりの出社に加え、夜の家族散歩中に子どもの友だちにばったり会い、一緒に友だちの犬の散歩をすることになって、まずまずの距離を歩いたため夜は一度も覚醒すること無く、朝までぐっすり眠ることができた。

こんな快眠いつぶりだろうか。適度な運動はとても大事だ。

あははははぁ。




先週の金曜日に実家にお世話になっていたのですが、久しぶりに見るテレビニュースではどのチャンネルの番組を見ても、栃木強盗殺人と北海道女子高生殺人とバレーボール選手薬物所持と今年一番の真夏日という四本のニュースを柱に、ちょっとした生活情報や地域情報が挟まれるだけで、国内政治や国際情勢を知らせるニュースは一度も流れませんでした。

色々な意味で凄いことになっているのだなと感じました。

―― 本日の備忘録 ―――
ポメプーという新たな地平、リモートワークの実行可能性を再確認、ブエノスアイレスは観ておくか。

[スプラトゥーン 朝練結果]
本日早出時差出勤のため休み

6月3日(水)

今朝は台風の中を早出出勤。

警報が出たので子どもの小学校は臨時休校になったようだが、不登校中の我が家にはまったく関係なし。

うむ。

さて昨日、私が夕飯を担当したのだが、休業中の感覚で進めていたら出来上がるまでに二時間近くかかってしまった。

休業中の料理は気分転換の意味合いもあったので、効率や手際は二の次に、込み入った料理でもきちんと手順を踏んで、調理の意味をつかみとりながら噛み締めるように作っていた面があった。

まあしかし、今後しばらくは料理に気分転換の意味合いは無くなるので、作業効率や事前準備などに注力しようと思う。

まず目指すのは、家族3人分の主菜・副菜・汁物の一時間以内の提供だ。

あははははぁ。




台風が来る度に、弊社の緊急時対策や災害時対応の無能さには呆れ返るばかりですが、私の方も今朝はあまりの豪雨のため、職場用の駄菓子の補充ができませんでした。

何事も事前の想定や行動が大事ですね。

―― 本日の備忘録 ―――
アジアンタムとセロームの調子↗、カシワバゴムノキの調子→、パクチーのリボベジ↓、1340 x 800 + 2.00 GHz + 4 GB + 64 GB + 5100 mAh。

[スプラトゥーン 朝練結果]
ガチホコバトル:一戦一敗 (新シーズン初戦にして敗け)

6月4日(木)

今週は朝5時に起床しているため、夜になるとすぐに眠くなってしまい、何もできない。

うむ。

さて私は今現在、父親から譲り受けた9年前のモバイル端末を使っているため、古すぎてOSのバージョンが8世代前のまま止まっているし、新しいアプリも入らない。

ただ、モバイル端末といっても外出時に持ち出すことはほとんど無く、用途としては家事の最中にネット番組を流したり、料理のレシピを調べたりするだけなので、古いモデルでも機能としては問題なく使っているのだが、こんな私でもいつかスマホ決済とかする日がやって来るのだろうか。

あははははぁ。




休業の時とは違い、どうしても家を出る前の朝5時から7時までと、家に帰ってからの夕方17時から19時の合計4時間に、一日の家事の重要な局面が集中してしまいます。

休業の時のように散漫に家事をこなすよりは、集約した方が合理的なのかもしれませんが、人間は合理性だけで動いているのではない、ということも痛感しているところです。

―― 本日の備忘録 ―――
デジタルカメラにおいてSDカードはフィルムではない、じゃあなんだ?、介護休業補償の申請が通るとかなりありがたい、本当にありがたい。

[スプラトゥーン 朝練結果]
本日追加炊飯作業のため休み

6月5日(金)

休業が明けて一週間が終わろうとしているが、いやまあ、本当に疲れた。

うむ。

尾道や長崎はたまたプサンやウラジオストクとまではいかないが、まずまず起伏に富んだ町に育ったためか、我が家周辺の平坦な地形に未だに慣れることができない。

「真平」という私の名前からすると、平坦な土地のほうがお似合いなのかもしれないが、なかなか土地勘をつかめずにいるのも事実である。

近所で唯一起伏と呼べるのは、我が家裏手に幹線道路の上を高架橋で私鉄線路を通すための小さな岡ぐらいの盛土地帯があって、そこにある踏切の前後がちょっとした坂道になっているぐらいなのだが、子どもと自転車で買い物に出る時は必ずその踏切を通って、上り坂の苦難と下り坂の快感を味わうようにしている。

下り坂を一気に駆け下りる際はいつも、こっそり子どもの様子を確かめるようにしているのだが、いつもふくれっ面の子どもも、この時ばかりは自然と笑顔になっていて、可愛いかぎりなのである。

坂道と自転車の相性の良さよ。起伏は大事だ。

あははははぁ。




出社するようになってから鼻や口の粘膜や肌の調子がいまいち芳しくなく、そう言えば休業以前もこんな感じだったなと思い出しました。

職場環境に問題があるのかなんなのか。休業中はまったく問題なかったので気付きもしませんでした。

―― 本日の備忘録 ―――
職場でアボカド育成開始、心の挿し木欲が膨らんでいる、「吉本ばなな」を読みたくなる日が来るとは、高市総理お疲れ様でした。

[スプラトゥーン 朝練結果]
ガチエリアバトル:二戦二勝 (接戦の末の逆転二勝)

6月8日(月)

休業明け二週目がはじまった。

うむ。

土曜日の朝に家族で図書館に行った際、うちの子どもが低学年の頃によく遊んでいた友だちとばったり会った。友だちは別の友だちと図書館で待ち合わせていて、入口のところで「久しぶり」と挨拶を交わしただけだったが、背丈もだいぶ大きくなり立振舞も大人びていて驚いてしまった。

介護休業が明けて先週から新たな生活がはじまった我が家は、子どもも少し神経質になっているのか、両親揃ったこの週末はまるで幼児のように愚図ったり甘えたりしてきて、こちらも対応に手を煩わされることが多く、余所と比べてはいけないと思いつつも、図書館で会った友だちの姿が脳裏を過ぎり、どうしても暗い気持ちになってしまうのだった。

あははははぁ。




こうした子どもの幼児返りに対して「もう5年生なんだから」とか「そんな事したら恥ずかしいよ」と、どうしても規範的な対応をとってしまいがちで、あまりにしつこいと逆にこちらが感情的になってしまったりして、本当に駄目だなと痛感します。

一方で妻は忍耐強く子どもを宥めたり賺したりして、上手く次の行動に誘導しています。見習いたいです。

―― 本日の備忘録 ―――
横浜で梅雨入りを体感、今年もレイチェル・ダムールのガウジャスな勇姿に奮える、瀬戸際はもうとっくに過ぎ去っている。

[スプラトゥーン 朝練結果]
ガチホコバトル:一戦一勝 (100㌫関与の勝利)

6月10日(水)

妻が明日より数日間不在のため、子どもの付き添いで休暇を取るのに仕事を追い込んでおく必要があり、昨日は日記の更新ができなかった。

うむ。

妻不在理由は本人の許可なくお伝えすることはできないが、休暇申請に理由の記載が必要なので「妻出張のため不登校の子どもの付き添い」として職場には届けを出したのだが、その直後、妻と共通の友人のいる営業部の職員と廊下ですれ違い「伺いましたよ。奥さん当たったらしいですね。おめでとうございます!」と声をかけられた。

妻が出張ではないことが社内に漏れてしまうと、私の休暇申請理由の虚偽がバレてしまうため、即座に「その件はくれぐれも内密に」と口止めをしておかなければならなかった。

というわけで、我が家は明日より早めの週末だ。

あははははぁ。




今月より新たに有給休暇が付与されたので、欠勤の危険はしばらく遠ざかりましたが、いきなりこの調子だと早々に苦しい事態に見舞われそうです。

早く在宅勤務よぇ。

―― 本日の備忘録 ―――
スイートポテトのレシピを探す、8年前の釜山の情報、「美化と孵化」読了、コラボフェス開催決定。

[スプラトゥーン 朝練結果]
ガチエリアバトル:一戦一勝 (ゲームを支配しての勝利)