2001年 12月
12月8日 25時

残念ながら、この様な結果になってしまった事は非常に遺憾であり、許容の境界の縁に立つ危険な行為だと考える。

だが、同時に、大東亜戦争開戦+ジョン・レノン暗殺のこの日に、この様な結果が出た事に関して、密接な関連性を感じる。

何かある。いや、必ず何かあるよ。ビシビシ感じてるもん。

12月8日って過ちを犯しやすい日なんだよ。きっと。

実際、起きてるし、起こしてるし。

だから多分この日記も凄い過ちの始まりなんだよ。間違いねえ。

つうか、やっちゃったよ。日記なんか始めちゃったよ。

一般の仲間入りだよ。

BBsあるし日記あるし、もろホームページだよ。これでプロフィール載せたら、もう終わりだね。END。

とりあえず、ここに到達できた人は今後の堕ちっぷりを見守ってみて下さい。

見守るだけでいいから。

傍観者でお願いします。かなり転げ落ちると思うよ。ゴロゴロ。一種のエンターテイメントだから。

パールハーバーってさタイタニックと同じ香りがするんだけど。

俺だけ?両方ともまだ観てないんだけど。

この日記のほうが面白いと思うけど。

まだ観てないけど。

12月10日 24時

なんと調べてみると、ゴータマシッタールタ(釈迦)(オウムじゃないよ)が悟りをひらいたのも実は12月8日。

いやいや何かあるね。1208。

全部足すと11!まぁいいや。

ということで実は今日、僕も悟りをひらいてしまったのです。さらりと言うけど、実はかなり凄いことだから気をつけて。釈迦は闇に絶対光とかいう明かりが見えたらしいけど、僕はウサギ。

超単純作業の繰り返しの中、右脳が軽いトランス状態に陥り、とうとうウサギを通して悟りをひらいてしまいました。

ウサギは寂しいと死んでしまいます(のりピー)。

僕はウサギに対して「なんで寂しいだけで死んでしまうだろう?」と思いました。するとウサギは答えました。

「それは死に値するからです・・・・・」

いやいや、悟っちゃったね。

これ絶対なんかあるよ。なんかおかしいもん。宗教つくれるよ。本尊ウサギ。みんなニンジンしか食わない。鼻ヒクヒクさせなきゃだめ。

ごめんなさい。何でもありませんでした。なんかおかしいね。やっぱ堕ちてきてるね。奈落の底一直線だね。さ~どんどん転げていきますよ。

12月11日 23時半

今日も同じく超単純作業の中、ずっとウサギの事を考えていました。

人間、生きていて、もの凄くつらい事があると死への憧れが湧きます。

生きていて、もの凄く嬉しい事があると死への覚悟ができます。

それでは、その両者にもあてはまらず、ただ生きてるだけだとどうなるのでしょう。そりゃあ生きているから嬉しい事やつらい事もあるけど、これだけ情報が多様化していると、もの凄いってほどでもないじゃないかとか思ってしまっている部分があるじゃん。

上には上がいるっていうか。

だから、そんな社会で生きている僕らは、実は死というもののビジョンが凄く希薄になってしまっているのではないでしょうか。

生きていることに鈍感だと死に対しても鈍感になってしまうのではないでしょうか。

ただそれだけなんだけどね。

それがどーしたって言われればそれまでです。

でも、これが今日一日の成果です。

この成果を生かす為にも、BBsにて「死に値する事」を募集します。

悲しい事、つらい事、嬉しい事、なんでもいいです。さぁ!シーソーゲームスタート!!慎重に量れ!!

12月12日 23時

うちの社長は毎週朝礼で

「仕事は挨拶と勢いです!これが無くては仕事は回りません!」

と何度も何度も繰り返しています。

しかし、そんなもので仕事が成り立つのなら日本もこんな大不況時代になってはいなかったでしょう。残念ながらビジネスとはそんな誠実なものではありません。シビアで汚いものです。

そして今日、社長が念仏のように唱えていたその言葉が音をたてて崩れました。

今日から新人が10名ほど入ってきました。

その中にかなりカワイイ女の子がいました。

そして、仕事は回りだしました。グルグル回っています。いつもより多く回っています。挨拶と勢いまで出てきました。そう、ビジネスとはシビアで汚いものなのです。

仕事が回り始めると挨拶や勢いが出てくるものであって、その逆をしてしまうと、ただ虚しくなるだけです。そんぐらい解かってね☆シャッチョサン☆

あと、今日の帰宅途中。新宿でお婆さんが乗車してきました。
照れ臭いので何も言わずに席を立つと、はい来た!若ハゲ!横取り40万!思わず「あっ!!」と声をあげてしまいました。
すると若ハゲも気づいたようで、気まずそうに席を立ちました。
そりゃあさ、疲れてるよ。
解かるよ。
10時まで仕事して、家路は遠い。
明日も早く起きてまた仕事。
でもさぁ、そういう時こそ余裕ぶっこかなきゃ。いっぱいいっぱいになってどうすんの?周り見えてないのに、自分の事なんかもっと見えないよ。そりゃあ若くして禿げるよ。

という事でした。文句の日ということで。

12月14日 23時

僕は、誰かが何かをしたとか、何かを買っただとか、誰かと付き合ってるだとか、どこへ行っただとかetc.大概のことは「へ~そうなんだ」とか「それは羨ましいね」とか、たいした感情の揺れはありません。

しかし、自分のしたいと思っている経験をしたり、しようとしたりして、尚且つ、その経験を楽しんだ。楽しんでいる。乃至、楽しもうとしている人に対してはかなりの激情ぶりを発揮します。

表向きは平静を保っていますが、かなり感情は揺れています。

嫉妬、怒り、憎悪、悲しみ、etc.負の感情に溢れかえります。

でも、表向きは平静さを保っています。

明後日、日曜日から友達がインドへ行くらしいのですが、かなり羨ましいです。そして、憎いです。できれば、あんまり楽しんでこないように願っています。できれば、なにか良くないことが起こってほしいです。でも、おみやげは欲しいです。

ちなみに、その日も僕は仕事です。カワイイ娘は来ません。

12月15日 26時半

昨日の続き。僕もチョッとだけ海外旅行に行ったことがあります。

たしなむ程度。

しかし、たしなむ程度でも、衝撃的なことだれけでした。よく、グローバルスタンダードなどという言葉を聞きますが、そんなものは存在しないと感じました。
それが通用するのは、本当に人間の極々基本的なところであって、文化的なものや文明的なものにおいてはかなりの多様さがあるんだなと思います。
受け取る側によっても違うかもしれないけど、日本の東京で生まれ育った僕にとっては幻想的にしか感じませんでした。バーチャル。

12月16日 24時

僕は今日初めて知ったんですが、先日僕らの仲間が自らの命を絶ったそうです。あんま仲良くなかったけど。
昔は、芥川や太宰や三島のように自らの命を絶つということは、漠然となんだかカッコイイなぁと思っていました。それから数年後、自殺という行為は、事故死や病死と違って死ぬことに意味付けができるという点で前にも増して憧れを抱きました。
しかし、そんな事がこの歳になって自分の身近で起こると、なんて自分はしょうもない幻想を抱いていたのだろうと思います。
死は死であって死以外のなにものでもない。自分が消える事です。
今年の日本の自殺者数は交通事故死者数の倍以上の数です。
僕らは交通事故で死ぬよりも自殺で死ぬ確立のほうが高いのです。偶発的な死より、確信的な死の方が身近なのです。僕も含めて、そんな事に確信を持つのは間違っているのかもしれません。

12月20日 13時

え~、今朝、通勤するさい、事故にあいました。詳細は今日の夜あたりに記載します。重症気味です。