2002年 6月 7月
6月12日

無事に昨日の夜に到着しました。飛行機の中ではずっと胃の痛みに耐えていました。

胃潰瘍になるかと思いました。

良からぬ考えばかりが頭をよぎってものすごく不安でしたが、無事に着いたので良かったです。

こっちは結構寒いです。でも外人はみんな元気です。パワーの差を思い知らされてます。

1ヶ月体調に気をつけて、楽しみたいと思います。

飛行機の中で隣の外人がずっとイチャついていました。

真平より

6月13日

早速お腹こわしてます。辛いです。

とりあえず体調を整えてから、予定としては来週の頭からNYへ行きたいと思います。

本当に時差でボケボケになっています。あと、思った以上にアメリカ人の英語の発音の聞き取りに苦戦を強いられています。でも、ボストンはのんびりとしていて良い町です。時々銃声が聞こえる

けど。

とにかく昨日は寒かったので、今日は暖かくなれば良いなと思っています。メジャーリーグも見てみたいです。昨晩はボストンで試合がありました。今泊まらせてもらっているアパートから球場がすぐ近くなので、歓声がもの凄かったです。住宅地の球場なので近所迷惑です。

女の子の洋服屋さんは充実していますね。可愛い服も一杯ありますが、それを着こなしているアメリカ人にはまだ出会っていません。サイズも結構小さいサイズもあるので良いです。男のほうはデザインもおかしく、サイズもありません。最低です。

体調が悪いせいか既にホームシックにかかっています。でも、そんなこんなの一ヶ月を乗り越えるのも良い機会かもしれません。

それでは、今日も一日頑張りましょう!まだ朝の5時だけど…

真平より

6月14日

おはようございます、多少時差ボケから開放されつつある真平です。

アパートの目の前にある公園(ゲイゾーン有り)をスケボーで一周しようと思ってあまりにも広すぎるので断念しました。朝食は朝マックでFURUIT'N YOUGURTを食べてまいりました。昨日はガラガラだったのに今日は黒人達が大勢いました。友達は学校に行ってしまって僕一人だったのでちょっと心細かったです。

来週一杯はNYに滞在したいと思っていますが、どうなるかはさっぱり分かりません。予定は未定であって決定ではない。よく言ったものです。

女の子のお店はかなりあるし、雑貨屋もかなりあるのですが、語学力がまだあまり備わっていないため、何を言っているんだか、何を言えばいいんだかさっぱり分かりません。かろうじて「Hi!」だけは分かります。

こちらも大分寒いです。僕が到着してから気候が急変したらしいです。でも、これくらいが丁度いいかもしれません。

自炊やら洗濯やらしているとなんか楽しいですが、なんか虚しいです。試練ですね。

それではそろそろおでかけです。

真平より

6月15日

昨日の夜はこちらの語学学校の日本人とお酒を飲んできました。それも、日本のしゃぶしゃぶ屋さんで、店員も日本人。普通に日本にいる感じでした。でも、ほろ酔い加減で店を出るとそこはアメリカ。とてもショックでした。

でも、昨日の昼間は一人で行動していたので、英語でいろいろと会話ができました。ある程度の勘を取り戻してきました。中学生英語が主ですね。過去完了とか話す人はまだいません。グラマーが滅茶苦茶でも通じてしまうのが怖いです。

今日もとても寒いです。まだ晴れているアメリカを体験していません。せっかく梅雨から逃れられたとおもったのに、あまり変わらない気がします。

今朝方、日本にいる夢を見ました。詳しくは覚えていませんが、とてもいい夢だった気がします。でも、目を覚ますとここはアメリカ。キャ~!日本で見ればいい夢かもしれませんが、こっちで見ると悪夢です。

真平より

6月16日

おはようございます。言い忘れていたかもしれませんが、NYへは月曜日から行きます。

昨晩は一晩中パトカーのサイレンが鳴り止みませんでした。友達もこんなのは初めてだといっていたので、テロかと思ってドキドキしていたのですが、残念ながら静かな朝を迎えています。テレビもあまり映らないのでNEWSすら観れません。

今日はアメリカで初めての週末なのに、あいにくの雨です。僕が来てから4日間ずっと曇りか雨です。一年住んでいる友達もこんな事は初めてだと言っています。雨が長く続くことはまずないらしいです。今は暖房をつけています。でも、この位が一番過ごしやすいかもしれません。

NY。月曜から行く予定ですが、いつまで滞在するとかも考えていないので、絶対、どこかで凄い困った事になると思います。

それでは、今日は仕方ないのでスターウォーズでも観てこようかと思います。

真平より

6月16日

今日はスターウォーズを観に行ってきました。クイーンアミダラ(ナタリー・ポートマン)カワイイです。スターウォーズぐらいだったら、なん

とか理解できる事が分かりました。良かったです。

ちなみに、今回のスターウォーズのエピソードは愛です。チューのシーンとかになると、アメリカ人は大変です。アメリカ人のリアクションにはビックリです。たまげました。

でも、何でそうなるのかちょっと分かってきた気がします。まだ一週間たってないけど。それはまた後日。

おやすみなさい。

真平より

6月17日

こちらはずっと雨でかなり寒いです。トレーナーじゃないとやっていけません。NYもさむいのかな?ちょっと心配です。

たぶん、NYへは今週とまた来週あたり行くことになりそうです。二回行くことになりそうです。二回目はもしかしたら、スイス人のマニュエラという白人の子も一緒に行くかもしれません。英語、伊語、仏語、独語と語学堪能な子なのでいろいろと重宝するかと思います。

とにかく行ってまいります。もしかしたらNYからメールが送れないかもしれませんが、なんとか送れる場所を探してみます。

真平より

6月24日

Hi! I'm Good! What's with you?

最近、食欲がアメリカナイズされてきた。IN BOSTONの真平です。FAT BOYまでは時間の問題だと思われます。

先日の朝、家の前の公園にあるWORLD WAR Ⅱのモニュメントを見ていたら、黒人のおじさんに話し掛けられました。

黒人といってもWORKINGクラスではなくインテリでした。それなりに、アメリカ人のもつ世界大戦や韓国、ベトナム戦争観や、日本人のもつ戦争観。ブッシュ政権と小泉政権の話題にも触れ、なかなかいい話が出来たと思いました。僕の事を日本人なのにカッコいいって言ってくれたし。

近くに住んでいるらしいので、また会ったら話をしようと言って別れました。しかし、超巨大国家アメリカはそれだけでは許してくれませんでした。

その日の夜。ゲイで有名な通りを友達と歩いていたら、その黒人がいたのです。向こうもやはり覚えていたらしく、声をかけてきましたが、そこはゲイ通り。何が何やらさっぱり分かりません。飲みに行こうと言われましたが、日曜の夜に飲みに行こうなんて怪しすぎます。丁重にお断りしました。

せっかく、いい外人。それもからまれても用心棒としていい活躍しそうな黒人と仲良くなったのにゲイ疑惑が浮上するだけで恐ろしい出会いに変わってしまいます。

友達も「なんで真平がゲイと?」と思ったらしいです。アメリカの落とし穴にはまってみました。でも、まだ、確定ではないので、実は本当にいいオヤジかもしれません。

とにかく、そんな事ばかりです。一昨日はカヒミカリィの元プロデューサーのモーマスというイギリス人のライブに行ってきました。すごくカワイイ子ばかり来ていたので、モーマスそっちのけで、そっちに見入っていました。

それじゃあまた。

真平より

6月25日

二週間。やっと半ばですね。今週末はカナダへ行く予定です。ナイアガラ見てきます。ドライブなので、ちょっとぐらい運転してみたいと思います。

日本にいる二週間とはかけ離れた生活をしています。むしろ、日本より健康的な生活をおくっています。日本で気にしている事をこっちでは気にしなくていいので楽といえば楽ですが、楽すぎる気がします。

こっちで髪を切って帰ろうと思っています。激安美容院を見つけたのでそこへ行くつもりです。注文は「白人みたいにして下さい」というつもりです。

昨日オムレツを作ったら半熟だったのでお腹をこわしました。かなり辛かったですが、何とか乗り切りました。卵が牛乳パックみたいな容器で溶いて売っていたのはビックリしました。変なところは便利なのに、肝心なところが不便な国です。米国。

この国へ来ていると、場面場面で、アイツがいればどんな反応をするだろうか?といった想像をしてしまいます。アイツというのは不特定多数で、中学の頃の踏み台昇降運動で脈拍があまりあがらない地味なアイツだったり、高校の頃、カバンに辞書をパンパンに詰め込んで登校していたほくろの目立つ地味なアイツだったり、色々です。アメリカ健康生活の一部を送ります。

真平より

6月26日

こんばんわ。

そういえば、昨日、髪を切りに行きました。「LOOK LIKE ベッカム!」と言ったら「SURE!」といったので通じていると思ったら。どこのベッカムだかわからない髪形にされてしまいました。まぁ10ドルの一般庶民散髪だから文句は言えません。でも、海外で髪を切る経験はそう無いと思います。

ボストンにはブレッド&サーカスと言うちょっとハイソなスーパーがあります。滞在している家の近くにあるブレッド&サーカスのレジの女の子が物凄くかわいいです。もの凄い短髪なのですがかわいいです。実はその女の子の髪型に近づけるために髪を切りにいきました。今日行ったら、初めて「Hi!」と笑顔で言われました。かわいいです。とりあえず第一作戦成功です。

あと、先程、ドジャース対インディアンス戦を観に行ってきましたが、突然の夕立により試合は中止となりました残念です。そんなひとコマを収めた写真を送ります。最新の僕のショットなので心して見て下さい。

真平より

6月27日

おはようございます。これから3日間、カナダへ行ってきます。音信不通になってしまいます。

今夜デーモン&ナオミという人たちの展示会と言うか展覧会というかレセプションパーティーに行ってきます。その足でいざナイアガラへ!

7月1日

カナダ。なかなかでした。

近い近いと言う事だったのですが、片道10時間かかりました。アメリカ。侮れません。

ナイアガラへ行く途中「バッファロー66」の街。「バッファロー」をとおりました。映画のように殺風景で白人と黒人しかいない町でした。アメリカアメリカしていました。

今夜は野球を見てきます。今度こそ見たいです。

あと、一週間頑張ります!

真平より

7月2日

レッドソックス勝ちました。良かったです。何よりでした。

しかし、アメリカ人は働きませんね。NYとかだとネクタイ締めてスーツを着ている人がいて、出勤だな、とか、IDを首から下げているので、昼休みだな、とか分かりますが、ボストンはスーツを着ている人がいないのでみんな何をやっているのかさっぱり分かりません。たぶん皆ブラブラしているのでしょう。

でも、ワーキングクラスにとっては、生きやすい国だと思います。好景気って言うのもあるけど。あんなにセコセコと働いている日本人が健気に見えます。なぜアメリカに勝てないんでしょう?

残すところアメリカも一週間となりました。あと一回NYへ行って、なんかミュージカルでも見てお土産買って帰ろうと思います。

最初は嫌だったアメリカですが、慣れと言うものは怖いもので、日本に帰る。と思うと、またあのセコセコとした生活に戻らなければならないので、とても嫌です。日本の存在に畏怖を感じる今日この頃です。日本の価値ってなんでしょう?

試合に熱中する僕です。

試合終了後、飲み屋を探す僕とエミリーです。

真平より

7月3日

いやいや、エミリーには参りました。なんだか僕に惚れちゃったみたいです。僕の魅力もワールドワイドになってきました。参りました。

こちらは熱波が来ていて連日35度以上の猛暑です。先日の試合もかなり辛かったです。今日はMITのミュージアムに行ってきました。やっぱり理系の奴らは凄いです。ビックリさせられるものばかりおいてありました。参考にしてゆこうと思います。

これから夕涼みにクーラーを持っているスプレックの家へ行ってきます。スプレックは美大の学生でCD屋でバイトをしています。音楽に興味があるらしく、ギターをやっている僕の友達と仲良しです。ファミコンを持っているので、おおいにハマッてこようと思います。

その後、元気があればストリップに行く予定です。でも、NYのドミトリーでストリップにちかいものを見たので、お腹はいっぱいです。でも、エンターテイメントに関してはこの国は優れているので、楽しませてくれると思います。

夏祭り、良いですね。日本ですね。アメリカで色々な美術館に行きましたが、やはり、日本の文化は優れていると思いました。順位としては日本、エジプト、ギリシャの順ですね。

最近、日常的に家でビールを飲んでいます。でも、暑いのですぐに抜けてしまいます。世界的に統計をとるとどの国もイベントのときはけっこう飲むらしいです。イベント以外に普段から飲んでる量は韓国人がけっこう飲むらしいという事が分かってきました。でも、普段から焼酎を一人一本開けるような飲み方は日本人しかしないようです。「ありえない」と言うことです。それだけ、日本人は何かから吹っ切れようとしたい現われなのだと思いますが、まぁ早い話は裏と表と使い分ける気質があると言う事です。難しいものです。それでは。

真平より

7月4日

こちらはいくらお洒落なお店でも少しでも注文に失敗すると不味い料理がこれでもかと言うほど出てくるので怖いです。カクテルもちょっと濃すぎるので嫌です。

よっぽど自分の家で作ったほうが美味しいので、あまり外食はしません。でも、最近はそのこれでもかと言うほどの料理をたいらげてしまう自分がいるのが恐ろしいです。

今日は独立記念日です。昼間はMIBⅡを観てきました。なかなか込んでいました。面白かったのですが、ちょっと意味がわからないところがあったのでまた観に行きたいです。

これから、ボストンのチャールズリバーでボストン交響楽団の演奏と花火が打ちあがるので観に行ってきます。

昨日はストリップが込んでいたのであまり観れなかったので今夜も時間があれば行って来たいと思います。想像以上にカワイイ子が踊っていたのでビックリしました。でも、それで興奮するとかの類ではなくエンターテイメントとしてです。言い訳じゃないよ。だからエロではありません。

それでは、明日からまたNYです。もしかしたら一杯一杯までNYにいて、その足で東京に戻るかもしれません。

真平より

7月5日

独立記念日も無事終わり、久しぶりに涼しい朝がやってきました。昨晩はオーケストラの演奏にあわせた花火を見て感動しました。日本の花火よりも面白いかもしれません。ディズニーを観ているようでした。やはりエンターテイメントは凄い国です。

その後、気を良くしたので、ストリップに行って来ましたが、今回もカワイイ子ぞろいだったのです。でも、見ているうちにだんだんやるせない気持ちになって、その気持ちを酒パワーで吹っ切ろうと思いついつい深酒してしまいました。

100ドルぐらい使ってしまいました。

ストリップで会った海軍の若者に「テロは大丈夫なのか?」と聞いたら「朝の4時頃が危ない」と言っていました。でも、結局なにも起きずに過ぎました。実は、そんな事も忘れて爆睡してたけど。それより何よりテロの恐れがあるのに秘密事項をベラベラ喋っていいのか?しかも、ストリップなんか来ていていいのか?

ストリップもそうですが、恋愛を売り、性を売り、人の気持ちを売り、とりあえず、売れるものならなにそれかまわず売ってしまう。そんな資本主義のなれの果ての姿がこの一ヶ月を通して見え隠れしていました。日本にはまだ恥と言う文化が残っているのでアメリカほど酷くはありませんが、ポストアメリカとなる日も近いように感じられます。

それでは、これからNYへ向かいます。

真平

7月9日

いやいや、やはり週末のNYは活気づいていました。

フリーマーケットとんでもないですね。ゴスペルいいですね。美女と野獣も良かったです。チェルシーホテルの隣のホテルに泊まりました。ローマで泊まったホテルと同じサボイホテルです。

シドとナンシーはこのチェルシーであの事件を起こしたのかと思うと、夜も寝れずにいました。ウソです。チェルシーホテルの猫は可愛かったです。でも、やっぱりNYはアメリカにあるけどアメリカにあらずみたいなところがありますね。NYはNYです。アメリカとは別物です。

あと、12時間後には空港です。そこから、20時間の旅を経て日本に帰国する事になるでしょう。大袈裟ですが、一ヶ月家から離れた事もないし、日本から離れた事もないので、一ヶ月ぶりに日本に着いた時にどういうリアクションをとるのか自分でもよく分かりません。パニック状態になる危険性も予想されます。そんな時はおさえてやって下さい。

I have wanted to see you ! But I will see

you near time !

じゃあね

真平より