2003年 1月
1月1日 1時

明けましておめでとうゴザイマス!!今年もどうぞよろしくお願いします。とは言ったものの、とりあえず体調崩しました。年越しそば吐きそうになりました。

2003年。出だしから不調です。

さてさて年賀状は何枚届くことやら。まだ、一枚も書いてないけど。

1月2日 20時

2003年。2日目。

大分体調も落ち着き、今日は恵比寿と代官山と青山と表参道へ行ってきました。

恵比寿や代官山や青山は、まだ、店舗が営業していないためか、人も疎らで、なかなか良かったのですが、表参道は明治神宮があるため、普段以上の混雑ぶりでした。地方の車が目立ちました。

お正月、クリスマス、ゴールデンウィーク、などなど、地方ナンバーが都心に集中する時期があります。

なんか、そういう時って無性にムカつきます。

なぜでしょうね?別にいいのにね。

そんだけ名所があるって事なんだから、普通に考えれば誇れるはずなのに。

京都なんかに住んでいたら、毎日ムカついて仕方ないと思いました。

まぁ、今年はそういう事から正していこうと思いました。

そんな、三箇日です。

1月3日 17時

なんだか雪降ってますね。なんか、今回の冬はよく降りますね。

大雪とか、大雨とか、大嵐とか、いつもと違う、ちょっと非常事態な時って、なんかウキウキします。

普段は引きこもりがちな僕も、そういう時は、はりきって外へ出ます。

前に、東京に30センチぐらい雪が積もった時は、嬉しくて嬉しくて、400ccのバイクで出かけて、死にそうになりました。

なんでも、はしゃぎ過ぎは良くないですね。

1月5日 20時

初詣にも行き、年賀状も書き終え、年始の挨拶も終わり、新年会も済み、もう、お正月ともお別れです。明日から2003年が始動します。

そう言えば、今日、もの凄く可愛い子を見ました。なんなんでしょうね、可愛い子って。見ているだけなのに、元気が湧いてきます。生きる気力が湧いてきます。不思議ですね。

でも、声をかけたり、親しくしたりするのは御法度です。

可愛いだけに、内面にまで変な要求をしてしまい、きちんとした判断が出来なくなってしまうので、相手に対しても失礼です。可愛い子には付かず離れずぐらいが一番良いです。

可愛い子も可愛いなりにいろいろ苦労していると思う今日この頃です。

1月6日 20時

最近、あまりよく眠れません。でも、眠りが浅いせいか、夢はよく見ます。起きて生活している時よりも、寝ている時のほうがドラマチックです。

なんで、夢って、あんなありえない事ばかりが巻き起こるのでしょう。それも、ごく普通に。あと、ストーリー的には結構楽しそうなのに、不安だったり、恐怖を覚えたりします。なんでしょうね?謎ばかりです。

最近、よく見る夢で、なぜか登場人物が全員より目をしているという夢を見ます。一見怖そうな夢ですが、僕にとってはかなり楽しい夢です。爆笑しながら目が覚めると夜の3時だったりします。

本当に夢って謎ばかりです。

自分のより目が見たくて撮りました。やっぱ怖いですね。

1月7日 22時

僕の町には立ち飲み屋が一軒あります。普段は肉屋さんで、夜になると立ち飲み屋になります。

結構よく通る商店街にあるのですが、存在すら知りませんでした。どれだけ周りを見ないで行動しているか痛感しました。

メニューは串焼きと、缶ビール。

他にも色々な裏メニューがあります。1200円もあれば、よく食べて、よく飲めます。閉店も21時なので健康的です。

僕は肉をあまり好んで食べないのですが、そこで食べた串焼きは生まれて初めて美味しい肉だと思いました。

客層も貧乏学生からブルーカラーから会社役員まで様々で、なかなか文化的な会話が飛び交っていました。

ゴチャゴチャとして、汚いし、立ちながら飲むから落ち着かないし、便所は遠いし、決して居心地の良い場所とは言えませんが、とにかく凄いです。こんなに壮絶な場所がこんな身近にあったのは盲点でした。

最近、僕の町はスタバやらエクセシオールやらソニプラやらゴディバやらレピシエやらなにやら、お洒落と言われるお店がどんどん進出しているようですが、統制のとられた計画的なお洒落なんかより、雑多でキッチュな昔の町のほうがよっぽどお洒落で粋だと思います。

1月8日 20時

最近、頻繁に携帯電話のメールに迷惑メールが入ってきます。今年に入ってから増えました。迷惑以外のなにものでもないです。

受信拒否の為のアドレスもあるのですが、そこに送るのもなんか怖いので送れません。

なんか色んな事に日々脅えながら生活しています。

1月9日 24時

久々に眠気に襲われています。眠い。眠い時に寝ると、もの凄く気持ちいいです。幸せです。でも、眠い時に寝れないと、もの凄く辛いです。

今は寝れる環境なので寝ます。

また明日!!

1月10日 20時

自分の居場所をいくつも持っていると、その安心感から、いつの間にか、どこも疎かになってしまいます。

自分の居場所は他にもあるから、別にココで認められなくったっていっか、みたいな感じで。

そうすると、結局はどこにも所属できなくなってしまいます。

じゃあ何か一つだけに絞ってみるか、と思いますが、それもまた不安です。

ん~。でも、やっぱそうするしかないような気がします。僕はいろいろと掛け持つほど器用な人間じゃないのかもしれません。

これから、いろいろと切り詰めていこうかと思います。

一転集中。

1月11日 18時

涙脆くなっています。二十歳すぎたぐらいから、映画とかで、涙が出てしまうようになりました。最近では、「初めてのお遣い」でいってしまいました。

友達に聞くと、やはり皆そういう傾向にあるらしいです。中学時代極悪非道だったような人でも、「俺は家族モノには弱いんだよ」とか「動物モノは無理」とか、泣きポイントをつかれるとダメらしいです。

でも、皆一貫して恋愛モノは泣けないと言っていました。心さえ揺るがないらしいです。

1月14日 24時

風邪引きです。おそらく弟に感染されました。辛いです。

1月15日 13時

風邪。一向に良くなりません。

今週末に、高校時代の友人と組んだバンドのライブがあります。体調が心配です。

バンド。

去年の10月ぐらいに始動して、12月の末からスタジオに入りだし、もう3回ほど合わせてきたのですが、どうも僕が足をひっぱっているようなので、ちょっと参っています。

元々、技術的な面で心配があったのですが、それに付け加えて、あまりにも練習を怠っていたので、自業自得というか、仕方ない結果ではあります。バンドの皆さん。ごめんなさい。曲にならない訳じゃないからいいよね?

でも、そうゆう技術的な問題の他にもう一つ心配事があります。

それは、僕が極度の上がり症であるという点です。しかも、普通に緊張するところでも緊張してしまうのですが、緊張しなくていいところでまで、緊張してしまいます。

例えば、美容院で、前髪とか揉み上げ付近をそーと切られる時とかに、動いちゃいけないと思うがあまりに、逆に動いてしまったりして、美容師さんを困らせてしまったり。

渋谷のスクランブル交差点をバイクで渡ろうとする時に、あの観衆を前に手に汗を握っていたり。

とにかく、意味無いところでも、妙に自意識過剰になってしまいます。

前に、バンドじゃなくて、オーケストラの舞台に出た時も、緊張のあまり音を外してしまったり、音が出なくなってしまったので、今回もかなり不安です。

ところが、バンドメンバーからのちょっとしたアドバイスでなんとかこの問題を回避できそうです。

そのアドバイスとは

「酒を飲め」

やっぱ、舞台慣れしている人の提案はちがいますね。ん~。こんなに身近にあるのに気付かなんだ~。飲みすぎには注意します。

1月16日 24時

ウチにネズミがでました。

朝食の準備をしようと思って、台所に入ったら、何かがチョロチョロと動くので、なんだかカワイイ奴がいるなーと思ったら、ネズミでした。

昔、ハムスターを飼っていたので、ネズミに対して、あまり嫌悪感は無いので、

僕は、そのまま逃がしちゃおうかな~と思ったのですが、運悪く、おばあちゃんが、台所に入ってきてしまい、仕方なく、大捕り物をするハメになってしまいました。

なんとか、虫捕りアミで捕まえてみたものの、その、あまりにも愛らしい姿に僕の良心はかなり痛みました。

ネズミに代わっておばあちゃんに命乞いをしましたが、おばあちゃんは閻魔のごとく「火炙り」にするか「水攻め」にするか、なんの罪も無いネズミに与える苦行を画策していました。

結局、自分達で命を奪うことはできなかったので、お茶の缶にネズミを入れて、燃えないゴミの日に出すことにしました。NHKの朝の連ドラ「満天」も見れませんでした。

おばあちゃんはその日以来、見えないネズミの姿に脅え、神経質なほどに戸締りを気にするようになりました。

でも、あまりにもひどいので、家族会議で、ネコでも飼うか。ということになったのですが、おばあちゃんにその事を伝えると、おばあちゃんは「ネコなんか飼うんだったら、わたしは出てく!」と怒り出してしまいました。

おばあちゃんはネズミが嫌いだから、ネコが好きとかじゃなくて、人間以外のすべての生き物が嫌いなようです。

ウチでネコが飼えるようになるのは、まだまだ先になりそうです。

↑最近気になるネコです。ロシアンブルー。カワイイ☆

1月17日 17時

昔、サンマの骨が喉に引っかかって病院に運ばれたことがあります。

出頭してくれたのが、耳鼻科の研修医で、2・3分で処置は終了し、大事には至りませんでした。

まぁサンマの骨が引っかかったぐらいで、救急車呼ぶほうもどうかと思いますが、幼心にその時の頭ボサボサで髭ボーボーの若い研修医にはかなり憧れました。

お医者さんになりたい!って言って耳鼻科医っていうのも渋い選択ですが、人を助ける大人には憧れました。消防士、医者、警察官、弁護士。

子供が思い描く将来の夢っていうのは素直なものです。

今でも、人のために何かをしたいという気持ちはあります。むしろ、人のためにならないものはやりがいが無いだろうなと思います。

直接的じゃなくてもいいから、人の為に何かね。

最近は自分の為だけに何かをやっていると言う人を多く見受けますが、そんな自己満足なことはできないなと思います。

皆、自分自身でいっぱいいっぱいだから仕方ないけどね。

僕は少しでも人を巻き込んで何かを出来たらな~と思いますね。何でもいいんだけどね。

そんなこんなで、明日はライブです。皆さん巻き込まれてみて下さい。

1月19日 15時

昨日のライブは最高でした。あまりよく覚えていません。

ところで、昨日ライブに出たバンド内では「チャラオ」(意味=チャラチャラしている男、垢抜けた男、硬派でない様子)という言葉を多様します。

何かに付けて「チャラオ!」とか「チャラオ?」とか呼びかけ合います。「チャラオ」にだけはなりたくないんだけど、「チャラオ」に対してのある一定の憧れがあるので、お互いに監視し合い、注意し合いながら、個々でもきちんと反省したりします。

でも、そのうち誰かが「実は俺チャラオ」なんて、カミングアウトしちゃったりなんかして。「そうだよ!チャラオだよな!」なんて皆が認めあっちゃったりして。今度ライブに出る時のバンド名が「チャラオ」になっちゃったりして。

あ~、歳はとりたくないと思う、今日この頃です。

1月20日 23時

最近、スープ作りに凝っています。スープと言っても、チャウダースープみたいな食べれるスープ。ホワイトソース系。

前の晩に作っておいて、次の日の朝に温めなおして、いただきます。

冷蔵庫にある材料で、作るので、チキンスープになったり、ポタージュスープになったり、野菜スープになったり、チャウダースープになったり色々です。

朝ごはんの準備も前日に作っておくので楽です。体も温まるし、おいしいしね。最近の朝ごはんはその手作りスープとフランスパンです。パンをスープに浸したりしていただいています。いい味をかもし出しています。

そんな、ちょっとした料理に凝っている訳ですが、そういう事を男同士で話題にしてもあまり盛り上がりません。かと言って、女の子に話すのも、自分の家庭的な面をアピールしているようで、なんか嫌です。

なので、あまり人には喋らないのですが、分からないことや、上手くいかないことは、仲の良い女の子に、色々とアドバイスを求めたりしています。

そのアドバイスの中で

「料理は食べてくれる人がいたほうがもっと楽しいし、上達するよ」

と言うのがあったのですが

ん~、よく分かりません。

自分のために自分だけの味を追究していくのが楽しいのですがね~。

もし、このスープが僕以外の人に「美味しいよ!」とか言われたら、作る気力がなくなってしまいます。

「なにそれ~!美味しいの?」

「食べてみる?」

「いや、遠慮しとくよ・・」

とか言われているのが、一番いいです。

1月21日 21時

「ブラックホークダウン」

ブラックホークっていうヘリコプターが落ちちゃう話。

一時間で終わるはずの極秘奇襲作戦が、ブラックホークが落ちてから、だんだん形勢が怪しくなっちゃって、泥沼の市街戦になっちゃうっていう、事実に基いた映画。

系統は「プライベートライアン」とか「シンレッドライン」とか「スターリングラード」とかと同じような、戦場をそのまま切り取った映画。

ただ、舞台になった時期が結構最近。1993年。

エンターテイメントとは程遠いけど、戦争って人殺しなんだって思える映画。

男って、ドロケイとかSケンとか、チームで争う遊びを昔からやってたから、ちょっと憧れちゃう部分もあるけど、いくら勇敢に仲間をかばったり、自分を犠牲にしたりしても、それって死んでるんだよね。

英雄だけど英雄じゃないよね。

中途半端にカッコよくしたり、中途半端に残酷にしたりしない、本当に残酷な戦争の映画。最近、立て続けにでてるような気がするけど何だろうね?

そろそろ、また戦争始まりそうだしね。

1月22日 21時

寒い寒い中、バイクでいろんな所に行って来ました。

町を歩いていると、どうも変な格好をした奴が多い。そっりゃ、普通に「カワイイな」とか「カッコいいな」って思える人もいるけど、それにしても、変なのが目に付きました。

変なパジャマみたいな服を重ね着したり、変な帽子かぶってたり、着もしないシャツを腰に巻いてたり、パツンパツンのズボンに昔のモコモコのバッシュ履いてたり、とにかく変。なんか全体的にダラダラしてんの。

系で言えば、ルンペン系?って言うのかな?なんか混沌とした感じが溢れていました。訳わかんね。

ってゆうようなことを友人に話したら

「お前、遅れてんだよ。俺は別に変だとか感じないよ」

って言われました。

確かに、前までは新しい着こなしが流行ると

「あ~今回もいいね~」

とか思っていましたが、ん~、今回のはちょっと、頂けないってゆうか、よく分からない。

遅れてんのかな?歳かな?

それか、実は思ってるより不況が凄い進んでて、みんな着る服が無くて、でも、寒くて仕方ないから、なんでもいいから着てんのかな?そうゆう説もありえるよね?そんなことないかな?

やっぱ、遅れてんのかな?歳かな?

1月23日 20時

ここ最近、女の子達の中に男一人でいることがけっこうあります。

誘われて、飲みに行ったら、男は自分一人だったり。誘われて、遊びに行ったら、男は自分一人だったり。

傍目から見れば、羨ましい光景かもしれませんが、いざ、一人になってみると、なかなか難しいものです。

女子高に男子一人みたいな。気を使いっぱなしです。

でも、男に囲まれているよりは女の子に囲まれているほうが気分は良いので、これからもどんどん誘われたいです。男一人なら、好いたはれたとか面倒な事もないしね。

小学生だったら「女ったらし!」ってイジメられてたろうな~。

1月24日 22時

オカマ!マカオ!?

友人から「トランスのイベントがあるから」と誘われて、初めてクラブ?CLUB?って言う所に行った時の話。

新宿のCODE?とかなんとか言うところで、今ほどトランスがメジャーになってない頃。

友人はそうゆうところが好きで、けっこう足しげく通っている人。

その人のクラブ仲間?も一緒に行くって言う事で、夜の12時にアルタ前で待ち合わせ。

脇は固めたし、ちゃんとお財布にもお金も入れて来たし、服装も合わせてきた!完璧!いざ出陣!怖いものはナシ!

いや~見くびってた。想像以上に凄かった。

一応、都会っ子だから、大抵の事じゃ驚かないけど、タマゲタ!タマゲタ!

Gay's Night(ゲイズナイト)だったの。オカマの祭典。

オナペッズみたいなドラッククイーンだらけなの。それが、みんな踊ってるの。

盛り上がってくると、レーザービームが飛んできたり、ストロボでパチパチなったりするの。で、ストロボの時にフロアー見ると、光の加減でオカマがカクカクして見えるの。

凄かった。凄いもん見た。きっとあれ以上過激な光景をこれから見れるか分からないぐらい凄かった。

高校の頃、朝、学校に行く途中に、仕事帰りのキャベツってゆうオカマとよく遭遇したけど、あんなのはカワイイもんだと思ったもん。

新宿はヤクザとかギャングとか怖いものが一杯あるけど、一番恐ろしいのはオカマだよ。ケツとか股間を何回揉みしだかれたか分かんないもん。

今、オスギとかピーコみたいなオカマが人気あるようけど、オカマを見くびっちゃダメだよ。本当に食われるよ。食事として。

1月25日 18時

今日は完徹です。今のところまだ敢行中です。

昨日は夜を通して予定があり、今日も朝から用事があったので、仕方ない完徹でした。

でも、実は朝からの予定がポシャってしまい、別に無理して起きてる事は無かったのですが、生活リズムが狂うと直すの大変だし、なんか知らないけど、気分も良かったので、朝から散歩なんかしちゃったりなんかしました。

それから、ついでに図書館に行って、デビット・ボウイとベックとTAHITI80とミヒャエル・エンデを借りてきました。

ある程度、いろいろと周って家に戻り、借りてきたCDをかけながら部屋を掃除して、パソコン内の不要なファイルを整理して、本を読んで、前に借りてきたビデオをまた見返して、今に至ります。

とても、気分の良い一日でした。

これから、夜の遊びの予定があります。テンション上げていきます!

でもね、実はその予定もポシャったんですけどね。

なんつ~の?ドランカーズハイ?なんつーの?この気持ち?助けて!

1月27日 20時

夕食を食べに行った。久しぶりにお子様ランチを頼んだ。友人も同じ系列のお店で同じものを食べていた。

ビデオ屋に行った。久しぶりに「グーニーズ」を借りて観た。知り合いも同じビデオを借りていた。

自転車に乗っていたら、生垣にぶつかり、手に怪我した。友達も同じ理由で手に怪我をしていた。

内田有紀が出てくる夢を見た。その日以来、内田有紀が気になって仕方が無い。親友も内田有紀が夢に出てきて、気になって仕方ないらしい。

作品作りのため塗料を5色買った。一緒に作業をしているメンバーも同じ色の塗料を買っていた。

いつの間にか、犬の口に無理やり指を突っ込んでいじめていた。幼馴染もテレビを見ながら無意識に同じ事をしていた。

最近、こんなようなことばかり。ユングの[集合無意識]の存在を身近に感じた。

アカシックレコードは実在するだろう。

1月28日 21時

週末になると、父親は一人で色々な所に出かけて、色々なものを見たり、聞いたり、食べたり、買ってきたりします。

先週末も、父親が秋葉原へ行くと言うので、パソコンのバックアップ用にMO(MagnetOpticalDisk)を買ってきてもらいたいと頼みました。

MOはFDやCD-RやCD-Rwとは違って、ちょっとマイナーなディスクなので、お金と一緒にお店の人に見せれば分かるように細かいメモも書き添えて渡しました。

でも、父親は店員にメモを見せずに、自力で探して、結局、見つからなかったと言って帰ってきました。

まぁ、未だに僕もPCショップでは目的の商品を見つけられなかったりするし、わけ分かんない商品だらけだし、そんな所で店員に聞くのもちょっと抵抗があるし、そんな所に行かせてしまって、父親に悪い事したなと思いました。

まぁ、すぐに必要という訳でもなかったので、父親には「今度、自分で買いに行ってくるから、いいよ、ありがとう」とお礼を言って、メモとお金を返してもらいました。

今日

さっき、父親がBicPkanの袋を持って帰ってきました。今日、仕事の用で新宿に行ったので、ついでにMOを買ってきてくれたそうです。

袋の中には僕が必要としていたのより一枚多くMOが入ってました。しかも、一番容量が大きくて一番高いMOを買ってきてくれました。

でも、うちのパソコンでは使えないMOでした。

きっと、昔の僕だったら「なんだよ~!これ!こんなの使えないよ!」と言って父親につき返してたかもしれません。

昔は、何もかもが僕より優っていて、何でも知っていて、何も間違いが無く、威厳がある父親でした。それが気に入らなくて反抗もしました。

でも、今日は、僕のためにMOを買ってきてくれた優しくて小さくて健気な父親です。

なんだか悲しいくて悲しくて仕方ありませんでした。そして、ありがたくてありがたくて仕方ありませんでした。

思い返すと、父親には、色々な事をしてもらい、色々な所に連れて行ってもらい、色々な事を教わりました。

でも、これから、僕はこの父親に一体何をしてやれるのでしょうか。

とにかく、今日、僕にできた事は「ありがとう」と一言、言うのが精一杯でした。

そんな日でした。

1月29日 19時

今年は友人とアメリカや韓国やインドやスペインやイギリスに行くという予定が満載されています。

さて、この中から一体いくつの国へ行けるのでしょうか。

僕としては、どれでもいいから2ヶ国ぐらい行ければ御の字です。

いや、アメリカは外せないかな?

僕は今まで5ヶ国の国々へ行きました。

スペイン、イタリア、フランス、カナダ、アメリカ。どの国も白人メインの国々です。

はっきり言って、黄色人種の男が行っても見向きもされません。白人女性とのランデブーなんて夢のまた夢。

でも、夢を捨てては夢は叶いません。僕は諦めません。

次は北欧あたり行ってみようかな~?

1月30日 22時

去年、恋人とお揃いの2003年のスケジュール帳を買いました。

2003年も早一ヶ月が経とうとしていますが、未だ、自分の誕生日以外に特筆すべき予定や事項が見当たりません。

あまりにも味気ないスケジュール帳なので

とりあえず明日のスケジュールを書いてみました。

1/31

 7:00~ 起床 (予定)

10:00~ バイト

19:00~ 飲み (未定)

22:00~ 満福マスク作業

こんなスケジュールか・・・。しかも希望的観測入ってるし・・・。

恋人は今ごろNYでどんなスケジュールが入っているのでしょう。

は~・・・。