2003年 4月
4月1日 22時

お久しぶりです。

先週の土曜日に映画「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」がテレビ朝日で放映されていました。

土曜日は用事があったので、見ることは出来なかったのですが、弟がビデオに録画をしておいてくれたので、つい先ほど見ることができました。

ん~!シビレました~!イイ!

久しぶりに、良いものを見たという爽快感で一杯です。素晴らしい。

コレは名作です。

笑いあり。涙あり。怒りあり。愛あり。すべての要素が満遍なく散りばめられているのに、重くなく。しんちゃんというキャラが存分に活かされた良い作品でした。ハッキリ言って「千と千尋の神隠し」なんか目じゃないです。

アカデミー賞。クレヨンしんちゃんが獲ってもよかったのではないかと思いました。むしろ、クレヨンしんちゃんに譲ってはいかがでしょう?

それぐらい良かったです。

アニメーションとはこうあるべきだと思える作品だと思います。

クレヨンしんちゃん。侮れませんよ。オススメです。

ついでと言ってはなんですが、僕が今まで見てきた中で、一番感動したアニメーション映画は「ドラえもん のび太と鉄人兵団」なんですが、これも、なかなかオススメです。

最後、のび太が学校で残り勉をしているところに、もう存在しないはずのヒロイン、リルルが現れ、のび太は夢中でリルルの後を追いかけて行くんだけど、リルルは空の彼方に消えていってしまう・・・

この最後のシーンは幼いながらにシビレました。ぜひ、見てください。

4月2日 8時

朝っぱらから事件発生!

ちょっと古い機種ですが、なんら問題のない、普通の携帯電話です。

でも、なんかちょっと液晶画面がおかしい気がしますね。

怪しいラインが入っています。

昨晩はこんなラインの無かったな・・・

そこで、よく見てみると。

なんか、変な所から光が漏れてますね。おかしいね。

ん!んんん!?

なんか、内臓が見えます!丸出し!

どうゆうことだ!?

試しに自宅に電話をかけて見ましたが、話すところのマイクは生きていましたが、聞くところのスピーカーが死んでいました。

データーは今のところ無事のようですが、電気の流れが不安定な為、新しい機種にしても、移植できるか分かりません。

原因は謎です。僕が睡眠していた6時間の間に何かが起こったのだと推測されます。

ちなみに、一緒の部屋で寝起きしている帰省中の弟は、友人の家に泊まりにいっていて、いません。

一体、何が起こったのでしょうか?

という事で、皆さん、しばらく音信不通でよろしくお願いします。今日、買いに行けるかな?カメラ付きにしちゃう!?

4月2日 22時

鈴らん通りという商店街にある肉屋兼立ち飲み屋「肉のマエカワ」

前にも紹介したと思いますが、そこで、最近、ある異変が起きています。

まず一つ。

暖かくなったせいか、かなりお客さんが増えて、店から溢れ出しています。

店先の前の道路まで、お客さんが溢れていて、お祭りでもしているような感じです。活気が出てて、良い感じです。

これはまだ想定できる事態。

二つめ。

前まではブルーカラーの労働者や商店街のオヤジ、それから、日雇い労働者などのひと仕事終えた男性客で活気に溢れていましたが、なんだか、最近、そこに女性客をちらほら見かけるようになりました。しかも、若くて身なりもキチンとしていて女性だけで来ている感じです。

これは想定外です。かなり危い事態のような気がします。

なんか、最近、男性のためにあった場所が、どんどん女性に占領されていっているような気がします。

基本的に男性は気弱でシャイです。だから、どうか、そんな男性達のささやかな居場所を奪わないでもらいたいものです。

4月4日 21時

携帯電話復活です。

先ほど、注文していた携帯電話を取りに行って来ました。

ムービー写メールのFOMAにしようか、普通に写メールのiモードにしようか、何も無いただのiモードにしようか、散々、悩んだあげく。

何も無いただのiモードにすることにしました。

P211i

スタイリッシュなデザインで、流行のパカパカ。色は締まりのブラック。

結構、クールな感じで気に入っています。

カメラなんか使わねっつ~のっ!!

お昼休みに機種変更しに行って、登録やらなんやらで、夕方5時半に受け渡し。ちょっと遅れて6時ぐらいに取りに行きました。フッフッフ~ン☆

が!

なんか、駅前で都知事選の演説やってて、石原慎太郎が目の前にいて、おぉ~!慎太郎だ~!って思ってたその時!

しまった~!こうゆう時のカメラ付き!!あ~・・・

4月7日 20時

またまた、お久しぶりです。

アートユニット「満福マスク」のイベント準備に追われていて、更新サボっています。イベントが終わるまでは、この調子でいかせて頂きます。

さて、先週末、FPM(ファンタスティック・プラスティック・マッスィーン)のクラブイベントへ西麻布はYELLOWへ行って来ました。

今流行り?のボサノバハウス?

とにかく、ゴリゴリせず、お洒落な感じが売り。みたいなイベント。

Real Dance Floor

田中知之 (Fantastic Plastic Machine)

DJ HIGGINS aka Gildas (KITSUNE / DAFT TRAX)

Special Session Live : 高宮マキ、山本領平

Real Lounge Floor

中村智昭 (MUSICAANOSSA/Cafe Apres-midi)

hirochikano (la bossa)

KITAYAMA (X-LARGE)

FTP

http://www.fpmnet.com/

YELLOW

http://www.club-yellow.com/

高宮マキ

http://www.takamiyamaki.com/

な感じ。

ん~、なかなか、ラインナップはお洒落さんな感じです。

選曲もジャクソン5からレッチリまで、ジャンルを超えて幅広く、なかなか楽しめる感じです。

とりあえず概要はこんな感じ。

次!感想!

結論から言うと、最悪。チャラい。

人多すぎだし、ナンパしすぎだし、トイレに並びすぎだし。

ぜんぜんお洒落じゃない。

恐い人とかいないから、ナンパキャラじゃない奴が大手を振ってナンパするの。なんかキモいの。笑顔が不自然なの。

軟派の中の軟派野郎だらけでした。

一番硬派だったのがオカマ。

イベントは硬派なロックイベントに限ります。

4月9日 2時

おはようございます。というか、こんばんは。

満福マスクの作業から帰って参りました。

そして、これから間髪入れずに仕事です。

朝早すぎ!いや、夜遅すぎ!?

とにかく、眠気バリバリです。辛いです。誰か代わって下さい。

これから夜食というのか朝食というのか、仕事前のご飯を食べたら良いのか悪いのか、とても悩んでいます。

食べたら眠くなるよね?あ~!どうしよう!

4月21日 18時

ご無沙汰でした。

やっとデザイン・フェスタが終わりました。

イベント内容としては、約300名の来客、9作品の販売、アンケート協力208人、名刺80枚の配布。

と過去最高の内容でしたが

メンバー全員が最低一作品売り上げられなければ解散。という、当初の目標が達成できなかった為、残念ながら満福マスク解散ということになりました。

残念です。

ここ二週間ほど、イベントへ向けての作業の為、平均睡眠時間が約2・3時間でした。人間、やれば出来るもので、やれば慣れるものですね。

最初の方は凄く辛くて、気が付くとウトウトしちゃっていて大変でしたが、終盤のほうは寝ないでも生きていけるんじゃないか?なんて、ちょっとヤバイ感じになっていました。

「Sleepless High」とでも命名しましょうか。

今日から、そんな生活から、いきなり普通の生活に戻ってしまいました。

普通にバイトに行って来て、帰ってきましたが、帰ってきても、何もする事が無いので、すごく困ってしまっています。

なんか、魂抜かれた感じです。

つまんないな~。

仕方ないので「機動戦士ガンダム」の1・2巻を借りてきて見ています。

過去の名作だけあって、かなり、はまって見ています。

昔、流行った「エバンゲリオン」みたいに、ニュアンスだけで話を進めることなく、登場人物のバックグラウンドがきちんと描かれていて、なかなか凄いです。良いです。

まあ、でも、アムロは苦悩しながらも、やるべき事があって、支え合うことが出来る仲間がいて「いいな~」なんて思います。

あ~暇だ~。

4月22日 23時

モノに対してステータスを持って生きていく事ができれば良いな。

なんて思います。

早い話、物欲が強いっていいな。なんてね。

物欲は健康的!

確かに僕にも欲しいモノは色々ありますが、最近、それを手に入れるために働くという気にはあまりなれません。

昔はバイクが欲しくてバイト頑張ったりしたけどね。

なんか、モノによって自分が有意義な生活をおくれるとはあまり思えないというか、自分とモノとの関係がうまく結びつかないというか、結局、そこまで切実に欲しいとは思えません。

生活できる最低限のモノがあればいいかな~ってね。

そうすると、働くという事が生活の為という事以外に、楽しさだったり、やりがいだったりの、実感を求めてしまう訳です。

アレが欲しいから、ガンバロー!ってならないからね。

そうなると、仕事をいろいろと選んでしまい、結局は何も達成できず、中途半端な今みたいな状態になってしまう訳です。

だから物欲。物欲さえ強ければ、どんな仕事も頑張ってできるハズ!

できる!!

なんて、考えていたら、物欲じゃなくてもいいじゃんね。

どんなことであれ、欲が強ければ頑張れるよね。欲って言うか目標だもんね。

モノに対する目標も、仕事内容に対する目標も、自分に対する目標も、あんま変わらないね。目標が明確ならいいんじゃんね。

やばいね。見失ってるね。

あ~!目標!目標!

満福マスクか!?

4月23日 22時

いつも通る第二京浜沿いに「JOY PATIO」とか言う、レストランなのか何なのか、とにかく、飲食店があります。

戸越銀座のちょっと先にあるのに、海外のリゾート地にあるようなラテンの香りのする外装で、テラス席があって、パラソルとかも設置されています。夜になると電飾とか点いちゃって、なかなか、謎です。

近い感じで言うと、モンスーンカフェみたいな感じ。

しかも、けっこう身近で、昔からあるのに、周りで、そこに行ったことがあるという人が一人もいないというのが、また謎です。

何料理なのか、高級なのか、流行っているのか、まったく分かりません。

ん~。

誰か!一緒に行ってくれる人!

なんか情報知っている人!

4月24日 24時

さっき帰ってきたら、体がフラフラして、なんだか気持ち悪いです。

こないだまでピンと張っていた緊張の糸が、突然、弛んでしまったので、病源菌につけ込まれたのかもしれません。

SARSじゃなければよいけどね。

4月26日 23時

「機動戦士ガンダム~映画版~」全3巻。見終わりました。

全40話を3巻に濃縮している為、大分、削除されている部分はありましたが、かなり、見ごたえあるものでした。

ガンダムは僕らの世代ではリアルタイムではないのですが、再放送や小学校の頃のSDガンダム(SuperDeformer)の流行があったので、断片的なガンダム知識はあったのですが、やっとその知識が一つの線に繋がりました。

とにかく、影響されまくりです。頭の中はガンダム用語で一杯です。

人間の革新はニュータイプである・・・

まあ、そんなわけで、今週の初めに今回のガンダム3部作を見始めたわけですが、それとほぼ同時期にガンダムのアーケードゲームがあることを知りました。

これは!影響されまくりの僕にとって、こんな幸せな事はありません。モビルスーツに乗れるなんて夢だからね。これは挑戦しなければならない。

でも、ガンダム好きが作ったゲームなので、妥協知らずで、とにかく難しい。

一番強いガンダムを使って挑戦しても3面のグレートキャニオンまでしか行けません。

ところが、突如現われたサラリーマンが僕の目の前でボール(一番ザコキャラ)を使って全面クリアをやってのけました。

弘法筆をえらばず。世界は広いです。

いや!?ニュータイプか!?

4月27日 21時

最近、デートをしていないなと。

恋人がNYへ行ってしまってから早4ヶ月。その間、デートをしたのはたった一回。この日記でも書いた自由が丘へのデートだけです。地元の女友達と。

そのデートが2月9日だから、まるまる2ヶ月もしていません。

友人から、あの下北の店の品揃えはいいよ、とか。あの映画はよかったよ。とか、代官山のあのお店のスウィーツはおいしいよ。とか。

う~ん。そうか。では、行ってみるか。

誰と?一人?

そんなんばっかりです。

結局、一人での行動力が無いので、どこにも行けずじまい。

いや、一人で行ってもね~。

かと言って、男同士もね~。

は~。 早く帰って来~い!

女の子と並んで歩くあの感覚。ウキウキして浮ついた感じのあの感覚。

ハリキリまくりのあの感覚。

取り戻さなきゃ。

は~。

いや~、でも、なんか、物欲ないけど、そうゆう女性欲みたいなのは強いかも!?伊達にスーパーモデルのデータ-ベース作ってないしね。

これは明確な目標としてイケル!!か!?

4月28日 19時

六本木ヒルズ。オープンしましたね。

なんでも、24時間営業の映画館があるとかないとか。とにかく何でもあるらしいですね。

なんだか、最近、お台場や横浜や丸の内や、色んなとこに都市型複合商業施設が増えていますね。

何でもあるし何でもできるから、まあ楽しいんですがね~。

なんか引っ掛かりますね~。街の特性が無くなっているっていうか、カラーが無いってゆうか、確かに人は集まると思うけどね~。なんかな~。

ん~。

だって、やっぱデートするなら、でっかい建物の中でウロウロするよりも、日の射す下で、街中を健康的にウロウロしたいですよね。

街中の方が色んな発見があるだろうしね。

都市型複合商業施設。全てが計画されている感じが気になるところですね。