2003年 11月
11月1日 23時

いっこうに体調が良くならない真平です。

どうしたものでしょう。このままではせっかくの三連休を棒に振ってしまいそうです。

美大学園祭巡りを予定していたのですが、ちょっと厳しそうです。

多摩美のキュートな先生にも会えるかな!?と思っていたのに・・・。 (10/11 日記参照)

さて、そんなお先真っ暗な真平ですが、来週一杯で今やっているバイトを終了し、今よりも、もっと暗い受験へと本腰入れていきます。春には明るい日の目が拝めるように、どんなに暗くても頑張ってゆきたいと思っています。目指せ芸大!!

そんな、無謀な目標に向かっている僕ですが、今の世の中、なかなか目標が見えにくい。まともに目標を持てるのって学生ぐらいではないかと思います。しかも、学生の頃はその目標だけに突っ走っていればなんとかなっていたからね。シンプルだった。だから、そのシンプルさから、もう一度なにかをつかみ取ろうと思ってね。大学受験。シンプルでしょ。

しかも、まだ初めて2ヶ月そこらですが、大学受験というシンプルな目標を通して色々と見えてくるものもあって、もう既に成果は表れてきています。

何かに行き詰まったら、大学受験。 これ、オススメです。

11月2日 21時

なんとか体調回復しつつある真平です。

結局、今日は武蔵美には行けませんでしたが、なんとか明日は多摩美に行けそうです。

これで、多摩美のキュートな先生にも会えそうです。

さて、そんな光が見えてきた真平ですが、最近は一切の交遊関係を一時中断させてもらっており、野球や作品制作といった、毎週必ず参加していた活動もパスさせてもらっています。

しかし、友達というものは良いもので、そんな自分の都合で離れていった僕にも、毎週のように、息抜きに飲みに行かないか?と言った誘いや、今日の試合勝ったぞ!と言った連絡や、今晩の作業はどこまで進みました。と言った報告などが届きます。

嬉しい事です。

そんな友達の為にも、僕は大学へ入り、女子大生達との合コンのセッティングで恩返しをしたいと思っています。

待ってろよ!みんな!いつまでも希望は捨てるな!!必ず光は射す!

11月4日 22時

結局、昨日もダメダメで、多摩美には行けず、キュートな先生にも会えず、三連休を棒に振ってしまった虚弱体質な真平です。

まだ、咳が止まりません。このまま一生治らないんじゃないかとゆう錯覚までするほどです。

は~。

さて、四日間養生していた僕ですが、その病の床で思ったことが一つ。

人間、いろいろと願いや望みがあります。それを総称して夢といいます。

まず、自分の希望する物事や常態に到達したい到達願望。そして、発見や探求によって何かを達成したいという達成願望。最後に、自分の望む状態を維持してゆきたいという維持願望。

ボキャブラリーがあまり優れている方ではないので、この例えが適切ではないかもしれませんが、その辺は目を瞑って下さい。なんとなく分かるでしょ?

まあ、そんなこんなで、大体、この三つが相まって夢というものが形成されてゆきます。

で、今度は、この三つの要素から自分の抱く夢というものを考えてみました。

まず、到達願望。

う~ん。どうしたものか。一応、高校卒業後からはデザインやらなにやらを勉強して、建築模型屋にも勤めて、個人的にもオブジェと自負するものを作っているし、また今回も美大に行きたいと思っているので、やはり、何か物を作ることをしたいですね。手を動かしていればおとなしくしている性格なので、物を作っていたいです。

次に、達成願望。

まあ、到達願望で出した物作りで何か後に残る物が作れればいいですね。あとは、それに付随して普通に結婚とか幸せな家庭とかも築ければ大成功です。意外とアットホームなとこもありますよ。

そして、維持願望。

ここが問題。到達願望や達成願望があるなら、その二つの願望を維持したいというのが普通ですが、病の床についていた僕は、その状態が良いと思ったのです。そのゴロゴロしている状態を維持したいと。セコセコと動いているよりは、ゴロゴロと優雅に構えていたい。

ただの怠け者です。

イカン!イカン!こんな事では、どこにも到達しないし、なにも達成はできません。しかし、自分がどんな状態にいたいかというと、やはり、のんびりとしていたい。

これは困った。

誰か!解決策を!

11月5日 22時

タバコを美味しく吸えるまでに回復した真平です。

よく美味しいものは体に悪いと言いますが、まさに美味くて悪いもの。タバコ。

タバコを吸っていない人は、体に悪いって分かってるのならやめろ!と思うかもしれませんが、その分、美味しいんだ。そこが性質の悪いところ。

目の前にフルコースの料理やらスイーツやらがドバッと並んでたら食べるでしょ?しかも、無理してでも食べるでしょ?美味しい美味しいって。でも、あんなの毎日食べてたら寿命が縮むよ。いや、死ぬね。それと一緒。

しかし、タバコ。美味いね。

さて、今朝(早朝)、バイト先に向かう途中、知り合いの女の子が一人で泣きながら歩いているところに遭遇してしまいました。

ビックリ仰天してしまった僕は、見てはいけないもの見てしまったような、そんな罪悪感に苛まれ、相手が僕に気が付いていないことをよいことに、そのまま通り過ぎてしまいました。親しくないわけじゃないんだけど、何て声をかけてあげればよいのか分からなくてね。

そんなこんなで、結局、涙の真相は何だか分からなかったのですが、早朝に一人で歩きながら泣く。なんだか、ただならない気はします。

しかし、話は変わって、もの凄く誤解と偏見にまみれてしまうのですが、女の子の涙って魅かれるものがありますね。ビジュアル面だけでね。

僕の初恋は小学校二年生の時に転校してきた女の子だったのですが、彼女は不安と緊張のせいで、泣きながら教室に入ってきて、僕は初めて見るその異性のこぼす涙に、ドキン☆ときてしまって、でも、涙を見たから守ってやろう!とかゆう気はぜんぜん起きなくて、むしろ、その涙をもう一度見たいが為にイジメていたような気もします。歪んだ愛の形だね。

女性の涙を見るには、それなりに酷い事をしなければならない。そんな罪悪と憧憬を併せ持った女性の涙。なんだか、美味しいんだけど体には悪いタバコに通じる部分があるように感じます。

ハイリスクハイリターンを身をもって感じる生きた経験となりました。

11月10日 23時

本日は模擬試験があり、いよいよバイトも終了し受験まっしぐらな態勢に切り替わる僕にとっては、緊張感と焦りを感じさせてくれる良い幕開けとなりました。

いや~。ビックリするほどできなかった。。。

しかし、そんな僕ですが、一番苦手な英語を克服する為にとても効果的な対策をすでに打っているのです。題して、ナショナルジオグラフィック大作戦。

これは、つまらない受験英文をひたすら解いてゆく、まさしく受験英語の勉強だけでなく、自分の興味ある事柄の英語記事を解読してゆくの事で、英語の苦手意識の克服や、英語の楽しさの再確認や、英語の勉強のモチベーションアップにつながるのではないか。とゆう考えから、かの有名な写真時事情報誌のNationalGiogrphic(英字)を定期購読する作戦なのです。

しかも、この雑誌には、なかなか素晴らしい写真がたくさん載っているので、平面構成や立体構成といった実技試験のネタにもなるのです。

なんて見事な作戦でしょう。我ながら名案だと確信しています。

しかし、先々週から、この作戦に取り組んでいるのですが、結構な知識層の人が読むインテリジェンスな雑誌なので、模擬試験30点の僕の実力ではかなり難しい。。。

もうちょっと簡単な読み物に変えたほうがいいかな。。。

11月11日 24時

今日から平面構成(絵)の強化週間に入りました。僕はこの平面構成とゆうのが凄く苦手なのですが、そんな苦手な平面構成をここで克服してやろう!と前向きな気持ちで、一番難易度の高い芸大平面コースを選択しました。

しかし、一日目にして既に周りとの技術や経験の差をビシビシと感じています。痛いぐらいです。自分がいたらいけないような気さえしています。今すぐ逃げ出してしまいたいです。

しかし、ここで逃げ出してしまっては、今までと同じになってしまいます。足をガクガク震わせながらも、なんとか踏ん張るしかありません。この週間内で、周りに追いつく、いや、追い越すぐらいの気持ちで頑張りたいと思います。

弱音と奮起の入り混じる今日この頃です。

あと、逃げるんだったら、もっと大胆な大逃亡をしたいので、こんなことぐらいで逃げ出すのは僕の自尊心が許しません。

失踪か亡命。

11月13日 22時

先日、大学の願書と一緒に送る診断書のために健康診断を受けてきました。

当たり前の事ですが、いろいろな検査があり、まあ、特に異常も無く無事済ませてきたのですが、その検査結果で非常に嬉しい事がありました。

なんと、まだ、僕、成長期です!

身長を測ったら、以前に測った時から1㎝弱伸びていました。

これで、現在の身長は172.5㎝になりました。

しかも、前回測った時は21歳ぐらいだったのですが、その時もその前に測った時よりも1㎝弱伸びていたので、これは、確実に、まだまだ成長しているしるしです。

2年間で1㎝ずつ伸びている計算になるので、40歳になるまでには180㎝に到達することになりそうです。がんばるぞっ!!

人間、日々成長ですね。

11月17日 21時

皆さんの周りでも、僕の周りでも、日々いろいろな出来事が巻き起こります。

多くの人はその出来事を自分の中に留めたり、結論づけてみたり、立ち向かっていったり、時には友人に話したり、相談したり、その出来事によって、いろいろな対応をすると思います。

でも僕の場合、どんな些細なことでも、どんなにくだらないことでも、誰かに伝えたいという、自己顕示欲的な欲求が先行してしまいます。

とにかく僕の目を通した僕の日常を皆さんに伝えたい。それで、喜んでもらえたらなおよろしい。

と、まあ、そんな個人的な欲求を叶えたいがために、このホームページを立ち上げ、皆さんにもそれにお付き合い頂いたわけですが、そろそろ、自分の欲ばかりを優先させてもいられなくなってきたので、この辺りで、このホームページの休止をさせて頂きたいと思います。

長い間、お付き合いありがとうございました。

また春に、笑顔で出会えることを願います。バイバイ!!

尚、BBSや裏BBSはこのまま運営し、出来る限り、返事を書きたいと思っていますので、